移動体通信エンジニアの仕事内容

移動体通信エンジニアの仕事内容

私たちの生活に欠かせない、スマートフォンや携帯電話、ノートパソコンなどのモバイル端末。その通信を支えている「移動体通信エンジニア」という職業をご存知ですか?今回は、移動体通信エンジニアの仕事内容や将来性について詳しくご紹介していきます。

移動体通信エンジニアとは?

エンジニアと呼ばれる職種にはさまざまな種類がありますが、そのなかでもモバイル端末の爆発的な普及に伴いその需要が増しているのが「移動体通信エンジニア」です。

「移動体通信」というのは、移動可能な端末を使って行う通信を意味します。例えば、現代の私たちの生活に欠かせない重要なツールであるスマートフォンやタブレット、ノートパソコンもそのひとつで、時代が進むにつれてより大容量のデータをより高速で通信することが可能になりました。こうした移動体通信を技術面で支えているのが「移動体通信エンジニア」というわけです。

活躍するフィールドとしては、携帯電話サービスなどを提供している通信キャリア (電気通信事業者) や、その工事を請け負っている通信建設業者などが一般的で、仕事としては常に一定の需要があります。業務では専門的な知識も必要ですが、社内研修などを行っていて勤務についてから学べる企業も多いため、未経験でも目指しやすい仕事だといえるでしょう。

これからの移動体通信

移動体通信エンジニアの仕事に興味がある方にとって、この仕事の将来性が気になるという方も多いのではないでしょうか。総務省の統計によると、携帯電話やスマホといったモバイル端末全体の保有率は84%となっていて、普及率はほぼ頭打ちの印象があり、今後飛躍的に普及が進むことはないと言われています。とはいえ、モバイル端末を使ったサービスそのものは日々さまざまな種類が誕生していて、今後も増え続けていくことが予想されています。

例えば、2020年3月に5Gのサービス提供が始まったばかりですが、世界は既に2030年をめどに6Gの商用化をめざし動き始めています。IoTの技術がさらに進化すれば、私たちの身の回りのあらゆるものがネットと接続される時代となるはずです。日進月歩の通信技術分野で、常に安定した通信の提供を行なっていくためには、移動体通信エンジニアの働きは欠かせません。そのような面でも、移動体エンジニアの仕事の需要は今後もさらに高くなっていく見込みで、将来性のある仕事だと期待できそうです。

移動体通信エンジニアの仕事内容

では、実際に移動体通信エンジニアとして働いている方は、どのような業務を任されているのでしょうか。移動体通信エンジニアの主な仕事内容を詳しく見ていきましょう。

基地局の設計

移動体通信エンジニアの最も重要な仕事のひとつが基地局の設計です。基地局というのは電波を受信するアンテナのような役割をしていて、マンションやビルの屋上、見晴らしの良い高台、地下鉄の構内などさまざまな場所に存在します。快適で安定した通信を提供するために、現地調査、周辺の電波状況調査、設備や装置の選定、強度の計算などを行います。

置局の交渉

快適で安定した通信を提供するために必要不可欠な基地局ですが、その設置場所は平地や山の中、見晴らしの良い高台、マンションの屋上など、地域の特徴によってさまざまに変化します。いずれの場合も、その土地の地主やオーナー、管理者などが存在しますので、基地局を設置しても良いのかを交渉する必要があるわけです。具体的にどこに設置をするのか、その土地を使わせてもらうことでいくらの賃料が発生するのかという交渉、契約書の作成、周辺住民への周知・説明も移動体通信エンジニアの大切な仕事のひとつなのです。

基地局の施工管理

基地局を設置する場所の持ち主との交渉が済んだら、実際に基地局を設置するための施工管理を行います。施工スケジュールの組み立てから資材管理、関係部署との連携など幅広い視野で進めていくことが大切です。

基地局の保守・点検

基地局は設置が済んだら仕事が完了というわけではありません。実際に基地局が動き出した後も、保守・点検作業などを継続的に行う必要があります。

エリアのセル設計

情報通信技術というのは、地域格差をできるだけ減らすことが重要課題のひとつです。それぞれの地域によって立地条件などが異なるため、電波の質や強さなどを解析して、効率よく通信ができるように基地局を最適な場所に設置する必要があります。そのための設計が「セル設計」です。

各機関や業者に提出する書類の作成

移動体通信エンジニアの仕事は、現場で動く仕事ばかりではありません。基地局を作るためには図面や施工計画書の作成、施工会社や官公庁へ提出する書類などの作成も大切な仕事のひとつです。

移動体通信エンジニアの仕事は、今後も需要が高まっていく見込みだといわれています。エンジニア志望の方は、上記でご紹介した内容を参考にして検討してみてはいかがでしょうか。なお、移動体通信エンジニアをめざす方が取得するべき資格についてまとめていますので、以下のサイトもぜひご覧ください。
「移動体通信エンジニアが取得するべき資格とは?」

求人詳細ページへのリンク

職種関連カテゴリ

移動体通信エンジニアの仕事内容のページです。ITエンジニア・移動体通信エンジニア(技術者)の派遣求人ならブレーンゲート。株式会社ブレーンネットはシステムエンジニアやネットワークエンジニア、プログラマーの派遣・転職をサポートいたします。