派遣ならできる!エンジニアの悩み「スキル不足」の解消法

派遣ならできる!エンジニアの悩み「スキル不足」の解消法

ITエンジニアの悩みの種といえば「新しいスキルを習得する機会が少ない」ことがあげられます。スキルが乏しいと、どんどん自分が遅れていくことはもちろん、将来転職する際にも不利になるのは間違いありません。ではどうやってスキル不足を解消すればよいのでしょうか。ここではスキル不足の解消法などをご紹介いたします。

エンジニアは忙しくて勉強の時間が取れない?

スキル不足については「新しいスキルは身につけたいけれど時間がない」という理由がよく聞かれ、多忙なエンジニアにとって新しいスキルや技術を身につける時間が十分に確保できないケースが多いようです。

また、三次請けの孫請け企業ともなると、仕事内容もプログラミングやテストばかりで新しい仕事をする機会がほとんどなく、仕事の中で新しいスキルを身につけることもできません。これに残業が重なれば、仕事が終わってから勉強をする気力もなくなってしまいますし、お休みの日は体の疲れを取るのがやっとではないでしょうか。
同じ企業で同じ仕事をし続けている以上、飛躍的なスキルアップは望めない可能性もありますから、進む道は自然と「転職」に向いていくはずです。
しかし、似たような三次請け企業に就職しても、そこで待っているのはまた似たような仕事かもしれません。だからといって大手IT企業に転職をしたくても、相応のスキルを身につけていない限り就職するのは難しいといえます。

そこでIT派遣を利用し、スキル不足を解消する方法も1つの方法です。派遣であればさまざまな業種にチャレンジして、仕事をしながらスキルを磨くことができますから、スキル不足を働きながら解消する方法としてはとてもよい手段です。

IT派遣で得られる学習の機会

IT派遣を利用すると、就業日数や残業時間など細かく自分の希望を選択することができます。今まで残業や休日出勤に追われ、自分の学習する時間がなかった人でも、希望次第で自分の時間を作ることができます。
空いた時間を作ることができれば、好きなジャンルの学習ができますし、資格や免許を取るための勉強時間に充てることもできます。もちろんIT派遣で希望の職種があれば、働きながら勉強ができるチャンスもあることでしょう。
IT派遣はスキル習得の業種を選べることだけでなく、時間的余裕も作ってさまざまなスキルアップを目指すことができる理想の働き方ではないでしょうか。

IT派遣では学習のサポートも充実

ブレーンネットではさまざまな企業と提携し、就業前の各種学習サポートもご紹介しております。IT分野の専門的な学習講座をはじめ、資格取得のためのセミナーや講座、さらにはさまざまな分野のパソコンスクールなども紹介しており、スクールによっては特典や割引などの優遇も充実しています。
空いた時間は自主学習するのもよいですが、効率よくスキルを習得するには、このような学習サポートによるスクールで受講してみるのも検討してみてはいかがでしょう。

IT派遣という選択肢のメリット・デメリット

派遣社員という雇用形態は、ボーナスがなかったり交通費が出なかったり、派遣のままでは、同じ職場で3年以上働けなかったりという面もあります。
しかし、そうしたデメリットに思われる面も、見方を変えればメリットと捉えることもできます。
例えば収入面については、自身のスキルや経験が給与に反映されやすかったり、契約更新のタイミングで給与UPの交渉ができることを考えると、頑張った分はしっかり金額として返ってくると言えます。
また、期間の制限がある面についても、かえって色々な職場を経験する機会になると言えるでしょう。企業ごとに異なる開発環境や仕事の進め方に触れることは視野を広げるのに役立ち、また多くの人と共に働く中で人脈づくりにもつながります。

今の在籍企業ではなかなかスキルアップのチャンスがなかったり、時間的余裕がなかったりなど、スキル不足に悩んでいる方は少なくないと思います。このような方はぜひ一度派遣という働き方を検討してみてはいかがでしょう。

関連コラム

派遣ならできる!エンジニアの悩み「スキル不足」の解消法のページです。ITエンジニア・移動体通信エンジニア(技術者)の派遣求人ならブレーンゲート。株式会社ブレーンネットはシステムエンジニアやネットワークエンジニア、プログラマーの派遣・転職をサポートいたします。