メニュー

ブレーンネットが提供するエンジニアのための派遣仕事情報サイト

【フリーダイヤル】0120-52-5460

  • 派遣登録をする
  • お仕事を探す
  • IT業界ガイド
  • 派遣HOWTO
  • 会員登録(無料) >>
  • ログイン >>

スマホアプリ開発環境の整え方

スマホアプリ開発環境の整え方

スマホアプリを開発するには、どのようなものが必要なのでしょうか。もちろん開発にあたってパソコンは必要不可欠なものですが、AndroidやiPhoneに対応した開発ツールやキットなどもインストールしなければいけません。今回はスマホアプリを開発するにあたっての、開発環境の整え方についてご紹介いたします。

Androidのアプリ開発を行う環境構築の方法について

まずは、Androidのアプリ開発を行う際の環境構築方法についてご説明していきます。

開発に必要なマシンは?

アプリ開発用のパソコンですが、Android開発の場合はOSを問わず、Widows、Mac、Linuxいずれでも開発可能です。パソコンに必要なスペックは、Android Studioが動かせるかどうかが基準となります。最近発売されているパソコンであれば、ほぼスペックを満たしていますが、古いパソコンを使う場合はこのスペックを満たしてない場合もありますのでご注意ください。

Java開発キット(JDK)のインストール

Androidアプリを開発するにあたって、Android Studioを使うのが一般的ですが、Android Studioのインストールや起動には、Java開発キット(JDK)が必要になります。
Java開発キットをインストールするには、まずOracleのサイトから「Downloads」を選択し、「Java SE」をクリックします。そこから「JDK・Download」を選び、各OSに対応したプログラムをダウンロードしてください。ダウンロードしたファイルを実行すると、インストールウィザードが始まりますので、指示に従って進めてもらえば、数分でインストールが完了します(インストール先はデフォルトのままにしておいてください)。

Android Studioのインストール

最後にAndroid StudioとAndroid SDKのインストールを行います。Android Studioはアプリを開発するたには欠かせないツールやプラットフォーム、エミュレータなどがパックになっている総合開発ツールです。通常Android Studioをダウンロードすると、Android SDKも一緒にダウンロードされ、同時にインストールが可能です。
Android StudioはAndroidデベロッパのサイトからダウンロードできます。開発からツールを選び、Android StudioのDownloadボタンを押します。利用規約に同意すればダウンロード完了です。ダウンロードしたファイルを実行し、画面に従って進めていけばインストールが完了します(ここでの各種設定もデフォルトのまま進めれば問題ありません)。

iPhoneのアプリ開発を行う環境構築の方法について

iPhoneのアプリ開発を行う際の環境構築方法についてご説明していきます。

開発に必要なマシンは?

iPhone向けアプリの開発には「Xcode」と呼ばれる開発環境を使用しますが、このソフトウェアは、Macパソコンしかインストールすることができません。WindowsやLinuxでは開発できませんのでご注意ください。

Xcodeのインストール

XcodeはiPhoneやiPad向けアプリ開発用のツールセットです。プログラムの作成やインターフェイスのデザイン、エミュレーションからApp Storeへの提出のアシストなど、すべての機能が統合さている開発環境で、iPhoneアプリを作成する上では必須と言えるシステムです。Xcodeはアップルのデベロッパサイトから無償でダウンロード可能ですが、Apple IDが必要なため、取得されていない方は先にIDを取得してください。
IDが取得できたら、App Storeを起動し、開発ツールカテゴリからXcodeを見つけてください。「無料」のボタンをクリックすると、ダウンロードからインストールまで一括して行ってくれます。インストールが完了したら起動し、規約などの同意、管理者権限等の初期設定を行えば完了です。

Apple Developer Programへの参加

これは作成したアプリをApp Storeへ公開するために必要な手続きで、公開するにはApple Developer Programに参加する必要があります。Apple Developer Programのサイトから登録することが可能で、年間11,800円の参加料がかかります(2015年11月現在)。作成したアプリはXcodeを通して申請や登録をし、審査にアプリが通ればApp Storeに公開できるようになります。

今回はAndroidとiPhoneのアプリ開発をする際に、必要となる開発環境の構築方法を簡単にご説明させていただきました。上記の内容を参考にスマホアプリ開発環境を整えてみてください。

IT業界お仕事カタログ
システムコンサルタント
システムエンジニア
プログラマー
ネットワークエンジニア
サーバエンジニア
運用管理・保守
フィールドエンジニア
テスト・評価
ユーザーサポート・ヘルプデスク
Webデザイナー
Webディレクター
Webクリエイター
IT営業
  • 派遣登録をする
  • お仕事を探す
  • IT業界ガイド
  • 派遣HOWTO

登録でもっと便利に! 無料会員登録

ページトップへ戻る

ブレーンゲートは、人材派遣会社の(株)ブレーンネットが運営しております。

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町3丁目10番地
TEL:03-5215-5460
>> アクセスはこちら